どうしよう?

推奨されたのではてなダイアリーからインポートした

コロナ騒動?と呼ぶのには違和感あるけど、適当な呼び名がないので、世間でコロナが問題視しされてから以降の出来事をとりあえず、コロナ騒動を呼びます。

 

私が暮らしているのは、和歌山県で、コロナ騒動が始まってから最初に、感染者が発見された県です。

 

情報が出た時は、よく検査したよなあ、と言うのが第1印象だった。

 

あの段階で、海外渡航と全く関係のない施設の人に検査をしたという事の方が驚きで、どういう経緯で検査することにしたのかなあ、みたいな、他人事のような感想を持っていた。

 

ただ、和歌山で出たという事は、外国との接触のより多いであろう、国際空港のある都市では、感染者がいない方がおかしいよな、との感想も持っていた。

 

和歌山での感染者は関係者の努力の甲斐もあって、爆発的な増え方はしなかったけど、国際空港のある都市では、予想通り、感染者は増えていったように思う。

 

そこらは、ニュースなどから得られた情報から得られたただの感想なので、ここまでにしておこう。

ここはゃはり、私の体験の記録こそが重要なのだと思う。

 

コロナ騒動が持ち上がって、和歌山で、感染経路不明の感染者と、クラスター感染が起きたらしいことが分かってからも、私のコンビニでの就業状況には大きな変化はなかった。

 

私が勤める店舗は、紀南にあり、当該地区とは離れている。

 

この店舗の近くには、長く続いている土木関連の工事があり、それに従事する人が顧客になっている。

 

ただ、私の働いている時間帯が早朝だけなので、他の時間帯については、よくわかっていない。

 

早朝のコンビニには、この現場で働く人達朝食や、お弁当を求めてやってくる。

 

コロナ騒動が起きた後も、この人たちは、普通に働いていた。

 

まだ緊急事態宣言は出ていないけれど、3密を避けろといった言説は出でたし、何より和歌山は、他府県よりも早く、感染者が出ていたけれど、現場の方には、まるで影響はなかった。