どうしよう?

推奨されたのではてなダイアリーからインポートした

コンビニでは、ゴミ箱の利用とトイレの利用ができなくなった。

ゴミ箱に関しては、近くの現場で働く人たちが、数人単位で車で乗り付けては、お弁当やおにぎりを買う時に、一緒にゴミを捨てて行ってたのが、なくなって、楽になった。

このゴミに関しては、コンビニで引き受けるべきものなのか、もう一つよく分からないんだけど、全国から現場に来ている人に、とても高い市のごみ袋を用意してもらうのも、何か違う気がして、そこら難しいなと思う。

オーナーは、ゴミ箱使えなくなると、外のゴミ入れ倉庫に勝手に放り込まれる事を心配していた。

大部分のお客様は、言えば納得して、ゴミを持って帰ってくれているけど、たまにこっそりゴミ箱のそばにゴミを放置して帰ってしまうお客さんもいる。

店長は、ゴミ箱を使用禁止にるすと、お客さんが離れてしまう心配をしていた。

私は経営者ではないので、どんどんゴミを持ち込んで来られない方がいいなと思うけど、来たお客さんの一人に、ゴミ箱は使えなくなりましたと説明したら、どうするんだ?と聞かれて、自分で考えろよ、と、内心で思ったりした。