どうしよう?

推奨されたのではてなダイアリーからインポートした

コンビニレジ袋について

 

コンビニレジ袋 1枚3円に 大手3社 7月1日から有料化 | NHKニュース

私個人は、スーパーがレジ袋止めて以来、マイバック+100均ゴミ袋にしていたので問題はないけど、環境保全的には意味ないなと思う

2020/06/04 09:55

 

緊急事態宣言も終わって、幾分減っていた客足も戻ってきている雰囲気のある今日この頃。

 

が、来月から始まるらしい、コンビニのレジ袋有料化で、はてなブックマークはにぎわっている。

 

[B! コンビニ] コンビニレジ袋 1枚3円に 大手3社 7月1日から有料化 | NHKニュース

 

ブコメには、私個人とのかかわりについて書いたけど、コンビニ店員やっている側からについても書いておきたくなったので、ブログを利用することにした。

 

コンビニのレジ袋について店員的に思う所を書いていく。

 

私がコンビニに勤め始めたのは、昨年暮れからで、オーナーや店長、長く勤めている人等、同じコンビニ勤めでも、立場によって思う所は違うんじゃないかと思う。

 

特に望んだわけでもないまま、流れでコンビニ勤めをすることになった私個人の感想だという事を前提に読んでください。

 

うちの店の特徴なのか、どこの店でもそうなのかは分からないが、袋要らない、と、最初から言われるお客様は少なくない。

 

タバコだけ、又は、タバコと飲み物だけのお客様はその傾向が顕著で、こちらも、そういったお客様の場合は、袋の用意をする前に、袋はご入用ですか?と先に聞くことが多い。

 

また、マイバックを持ってくるお客様も一定数いらっしゃいます。

 

たぶんここら辺のお客様は、7月からの有料化の影響は少ないと思われる。

 

立地の問題もあるかと思うけど、うちのコンビニで籠いっぱいの買い物をされるお客様は、少ないです。

 

うちの店舗の特徴なのかどうかは分からないけど、籠いっぱいの買い物をされるお客様は、親子やカップル等、一人ではないお客様に多いように思える。

 

レジ袋有料化になった場合、このタイプのお客様が、マイバックを持ってくるようになるのか、ならないのかは、私には予想がつかない。

 

沢山買う前提だと、袋を用意するのもありそうだし、逆に、コンビニで籠いっぱいの買い物をする経済感覚だと、袋代の3円を気にしないようにも思える。

 

最も数が多くて、影響がありそうなのが、朝食をコンビニのおにぎりと飲み物で賄っていたり、昼はコンビニ弁当を買っているという、食事を近場のコンビニで済ませているお客様だ。

 

が、コンビニで食事をとるお客様は、味や価格よりも、利便性を優先する人が多いように思えるので、普通にレジ袋を利用される可能性が高い気がする。

 

問題になるのは、弁当+デザート、のような、袋1個に納めるのは躊躇するような場合ですが、袋が2個以上になりそうな時だけ聞けば大丈夫かなと思っています。

 

店舗によると思うけど、そこらは、オーナーなり店長なりの判断で、袋を利用したら3円と言う風になる可能性もあるんじゃないかとも思う。

 

今のところの予想では、うちの店舗の場合に限って言えば、そんなに負担は増えないかもしれないな、と思う。

 

ただ、コンビニのレジ袋は、サイズも種類も多いので、袋に入れる際に、そこらを確認することになると、めんどうかもしれない。

 

ブコメを読んでいて、あれもここれも聞かれて答えるのが面倒だ、と言うタイプのものがいくつかありましたが、言っておきたいことがある場合は、先におっしゃって下さると助かります。

 

又、不慣れな店員的には、レジ袋の要不要、ポイントカードの有り無し、を先に教えてもらえると助かるなと思っています。