どうしよう?

推奨されたのではてなダイアリーからインポートした

もう始めちゃった人の書く事は、大抵具体的だ。「みんな」をいつまでも相手にはしない。

それは、「みんな」は事実によってどんどん変わって行くのを知っているからなのか。
違う。相手は、目の前の「その人」であり「その状況」であって、「みんな」を相手にしているほど暇じゃないからだ。
私も、そうありたいと思っているし、ささやかで微力だけどそうしているつもりだけども、たま〜に、「みんな」を信じて疑う事がない「目の前のその人」の中にはずっと「みんな」が居るんだ、と感じて、たじろぐ。
そんな時には、常にたじろがざるを得ない状況の人が居るんだろうな、とも思う。
もしかしたら、「もうたじろがない」と決めて、走り始める決心をする瞬間みたいのがあるのかもしれない。