どうしよう?

推奨されたのではてなダイアリーからインポートした

2006-01-01から1年間の記事一覧

文字通りに素直に読んだら、彼が果たしたいのは「復讐」なんだと思う。 いじめた一人一人に自分がされたのと同じ行為を為し、同じ思いをさせたなら、自殺は思いとどまるんじゃないだろうか? 彼の思いがそれだったなら、共感できる。もしも私が彼の近くに居…

ケータイ文化圏とネット文化圏の深い溝[絵文録ことのは]2006/10/25 この記事のブックマークのコメント欄が面白すぎる。 うれしくてしょうがない感じ。

いじめられてたらしいよ。と聞いて、「だろうな」と思ってしまった。 そりゃ行為に至るのには問題あると思うけど、無視するには、実害が大き過ぎる場合ってあるもんな。 「感情の動き」だけを読んで、「内容」を一切吟味してる風がないから、ものすごくいら…

どうして、上司になっちゃイケナイような人間が(程?)出世を望むんだろう? 大企業程、その傾向が強いように見えるのは、思い過ごしか? 運が悪かった人に向けて自業自得と言う傲慢。 大企業じゃなくて、寄り合い大企業とした方が正しいのかもしれないと、…

何で「救済」? 生活保護よりも少ない給与って、明らかな憲法違反でねえの。 いやまぁ、憲法は努力目標だとは思ってるけども、それを達成する為に努めるのが「国家」の役割で、国の為に国民が居るんじゃなくて、国民の為に国家があるんだから、何とかするの…

中身を追いつかせる努力はしないで、背伸びをするから浮いてしまうんじゃないの? んな事いえねーよな。 虚栄心と折り合いをつける事を学んだ方が、(凡人には)生き易いと思いながら(私は)ここまで来たけど、だからと言って、それをお奨めするのは、可能…

さっき、KDDIの人がやって来てて、そっちに乗り換える事にした。 Yahoo!BBには、料金に不満があったけど、解約のめんどうくささと、最大手の安心感があるからいいかな〜、と思ってたけども、解約手続きがものすごく簡単(≒電話一本)になったらしいのと、KDD…

ネットで起業したいらしい人(の知り合い≒私の友人)から、HP作成やネットについて聞きたいらしいと言う話を持ちかけられた。 いんたーねっとについてはどうもよく分からないので、一度会って話を聞きたいと言う。 正直ものすごく困惑した。 なんと言うか、…

著作権について考えていた。 いやさ、具体的には、ゲーム画像の著作権について考えていた。 もっと言うか、「ゲーム画像」の使っても「著作権法違反」にならない方法はないかと考えていた。 で、思いついたのが、「引用」の適用範囲を広げるって方法なのよ。…

こっちからでも更新できるのかな?のテスト。 ついでに画像もUPしてみる。

これは、アレだ。間違いなく病気だ。 いくつか対処法を検討したけど、どれも場当たり的なやつばっかりで、根本的な方法は差し当たってない。 抱えて行くには重過ぎる。少なくともパートの仕事とは思えない。困ったなぁ。

本気で人を憎んだ事がある人じゃないと何だか信用できない。

挫折の連続なのだ。そりゃもう、物心ついた頃から。 それでも私は、その挫折とどう折り合いをつけるかを考えてた。無茶な事も考えたし、強引な事も考えたし、ジコチュウでもあったけど、どうやって生きて行くかを考えてた。 つまり、生きていたいと思うって…

はてぶで初めて暴力を行使してしまった。あんまり気持ちいいもんじゃないな。

紙芝居のようだった。話される言葉が映像を結ばない。 意味は分る。つじつまも合っている。伝えたい事も理解できる。だけど人が動いていない。 アタマの中の(お気に入りの)ストーリーに出来事を組み合わせているみたいな違和感が、つきまとう。 そうだね、…

嫌いなものを嫌いと呼ばず、間違っていると呼ぶ不健康。 意味と価値をセットにしたまま、事実と呼ぶ歪み。 悪い人じゃない、は(内的には)免罪符にしてないつもりだけど、便利だから使う。

くじらは有能な動物だから保護すべきと言う欧米人風の屁理屈のような。

もう始めちゃった人の書く事は、大抵具体的だ。「みんな」をいつまでも相手にはしない。それは、「みんな」は事実によってどんどん変わって行くのを知っているからなのか。 違う。相手は、目の前の「その人」であり「その状況」であって、「みんな」を相手に…

百人の「ともだち」よりも、1人の「しんじゃ」の方が、ずっと破壊力がある。 テロで証明済み。

あー頭いて。今や話せる状態じゃない。既に傍若無人モード。 怒らせると怖いって事だけはよく分かったけども、やれんなぁ。どうしたら止まるんだろ?うちらくたくたよ。

落ちつけ落ちつけ。 優先順位をつけて、一つづつ確実に。必ずメモを用意する。現物を持つようにする。

そうか。違和感の原因と言うか、根っこにある感情は恐怖だったんだ。少なくとも私に関してはそうだ。 で、私が怖いのは思い込みの強さ、と言うか「一片の疑いもない」信念、ああ違う、信念よりももっと強いもの。 一片の疑いも無い為に気付かれる事すらない…

助詞が抜けている文章にあたってしまってクラクラする。アタマの中で適当に補完して読むけど、どうして助詞なしの文が出てくるのかってのにひっかかって引っかかって。 それに、使い方にも馴染めないのが少なくない。 「は」と「が」じゃ意味が違っちゃうじ…

頭で考えるばかりだと、必要以上に純化して、何時の間にか形而上学のセカイにいっちゃうし、かと言って現場にばかり居ると、目の前の事でイッパイになるし。

うわー。楽天から本が来たと思ったら、注文したのと全然違う本、つか新書を申し込んだのに、コミックが来て、しかもしかもそれが少女エロ漫画って感じのヤツで、帯とか読んでたらすごく読みたくなって来たんで、そのまま何も言わずにいようかと思ってたけど…

批判と揶揄は峻別すべきだと思う。混ぜて使っているのはひどく醜い。ん?美意識の問題にしちゃまずいな。

眩しいと、悔しくなっちゃう大人ゴコロ。 分別臭いコメントはカッコ悪いなぁ。

有益さや快適さが好きなのは、それが良かったり正しかったりするからじゃなくて、強いからなんだけども、強さゆえに怖くもある。

一夫多妻のメリットって、女性にとっての方が大きいんじゃないかと思っているんだけども、 なぜか望むのは男性のが多いように見えるのが不思議。 自分があぶれるとは考えないのかな?

「言葉の暴力」と言う言葉が嫌いだ。 これは、どんな言葉でも封じ込めてしまえるジョーカーだ。 そもそも、暴力の延長線上にあるのは、肉体の死の事ではないのか。 この言葉は、暴力の持つ絶対的な悪を相対化してしまう。こんな逆説的な、取り扱いが難しい(…