どうしよう?

推奨されたのではてなダイアリーからインポートした

2005-01-01から1年間の記事一覧

当事者じゃないけども

まさかこの年になって、どう考えても「しょうもない」と思える事で上司に「ちくり」に行く人に出会うとは思ってなかった。 なんなんだ?腹が立つと言うよりはあきれた。文句を言う気にもなれない、つか、正直これからは出来るだけ避けようと思う。

たま〜〜に見ようと思ってた、NIKITA系のブログが、今日見たら、小さな幸せ系のブログになってた。 ものすごい変化にびっくりしたけども、読んでみたら只今のオーナーさんは、前のオーナーさんからブログを「もらった」らしい?! なんかすごい。

感情的な事を書いてる文章は嫌いじゃない、つかむしろ好き。 嫌いなのは、一見冷静だったり、第三者的な立場を装いながら、その実価値判断を含む言葉を多用した(つうか散りばめた)文章だ。 殊に、価値判断を力いっぱい含みながら、それを「普通」として、…

女に生まれて幸せだったと思える最大の出来事は、母親から過剰に愛されないという事。

○○な人(たちor人々)と言ったタイプのエントリーや表現が大嫌い。 例のアレで済ますのならば、ごたいそーな上にマスコミ臭いキャッチーなタイトルつけるな。 総論やりたいのなら、それなりの分類とその分類に関する具体例なり代表例ぐらいは出せよ、 と思う…

具体性がない為に判断のしようがない文章については、批判のしようがない。 ただ、分らないばかりだ。 せめて、自分の体験ぐらいは、こんな事があったと言う 「こんな事」の経過を、「要約」ぐらいしろよ、と思う。

怒ったやつが当事者だ。

飛躍だと思うんだけど

「行為」についての話をしている時に「名詞」――しかも動作や行為を示す類の名詞じゃなしに、「もの」の名前を示す類の名詞(前者は、料理とか実験とかつもりで、後者はりんごとか枕みたいなものを示しているつもり。こういった名詞を区別する為の名前ってあ…

月が変ったと思ってたらもう24日。 今日は弟の誕生日やったんやな、と、書いてて初めて気が付いた。

嫉妬心に問題があるんじゃなくて、嫉妬心から他者の足を引っ張ろうとする行為(した事もしなかった事も含む)や、その行為が引き起こした不利益に問題があるんだと思う。 つかさ、心の問題を善悪で判断しようとするやり方には、私はどうしても反発してしまう…

「違いを認める社会(≒状態)」って、誰もが軽蔑され得る(社会)状態の事なんじゃないかと思うようになった。 重要なのは、軽蔑したり、差別したりしない事じゃなくて、怒りや悲しみを表明できる環境が保障されてる事なんじゃないかとも。 私は、差別を無く…

そうか、嫌なヤツに当てはめて拡大解釈していくうちに本来の意味とは違うものになって行くんだ、と、中ニ病とモヒカン族に関する噂の広がり方を見て思った。 そう言えば、オタクとか萌って言葉も、そんな雰囲気あるな。 言葉ってネガティブな方向への方が広…

まじで今度こそダメぽいな。 http://www.geocities.jp/strangeworldcc/?/strangeworldcc/?/strangeworldcc/

傷つき易い人が傷つかないように気をつけるのにくたくたになって、荒んで行く。

大部分の人は、それをやっている。 それが易々出来ない不器用な人とか出来ない状況にある人こそが、大変なんやと思うけどな。

怒ると拗ねる。甘やかすとつけ上がる。

びっくりした。 ほぼ放置で、タマに書き捨ててしまいたい事を書き殴ってるこのはてなの方にも、それなりにリンクが張られていたらしいのに、さっき気がついた。 ハライセ目的で、だらだら著作権侵害してた、パーソナリティ障害関連が多くて、ものすごくあせ…

今朝から使えるようになった。ほっとした。にしても、やまだウィルスって何?

ヴァリュードメインは、かなり安い。Yahoo!の方にもサービスがあったんで、それを申し込もうと思ったら、パス忘れてて、ログイン出来なかった。 調べたらなんとかなりそうやったけども、ジオの時みたく、著作権云々があったりしたら、ちょっと嫌なんで、思案…

サーバがずっと落ちてて、更新できない。 今日で3日目だから、ちょっと移転を考えてる。つかバリュー・ドメインどうかなぁ。ちょいと値段でも調べてみよう。考えてみりゃ、来年早々には、サービスが終わる訳で、後半年が、ちょっと早まった、と考えたらば、…

「比喩」という日本語を知らないんじゃないかと思えるような文章に出会った。 つか、たとえ「敢えて」であっても、単なる「語彙」の問題に過ぎないような事から、「格言」を引き出してみたりして、大げさに書いてあるのを見ると、ものすごく引く。

萌に走る男オタクの人てのは、鎧を作る事が自己目的化してる人たちなんだなぁ、と、思えるようなエントリーが沢山あった。

もしも私が死んだら、遺灰でダイアモンドを作るのだけは止めて欲しいと思う。

「プロパガンダ」そのものそのものに対して生理的な拒否反応を持っている者的には、「プロパガンダ」に対抗する為に「プロパガンダ」を行う人を見ると「いい人」なんだろうな、と想像は出来ても、信用したり、共に行動を取りたいとはどうしても思えない。 そ…

うつの薬が効かないうつ病、ってうつ病じゃないよなぁ、と思って、「擬態うつ病」て本を買って来て読んだ。 困った事が書いてあった。 擬態うつ病の治療法は分からない。

何が引っかかるのか気になるから、ちょっと書いてみる。 バイオハザードアウトブレイクFILE2