どうしよう?

推奨されたのではてなダイアリーからインポートした

問題解決とか寛容とか1

漫画家の石黒正数さんが、ツイートの発言で炎上していたらしい。 それ町はとても好きな漫画で、何でこの人とが?と思ったけど例の暇空の人にいいねをしたのがまずかったようだった。 暇空の人に関しては、colaboを叩くnoteを読んで知って、大げさで挑発的な…

動かない獲物3

動かない獲物3は後日談的なもので、大した事ではないんだけど、自分的にはかなりびっくりしたので、追記的にちょっとだけ書いておく。 メクが動かない獲物の狩りをマスターした事で、「動かない獲物」が私の中で一つの概念のようなものになっていた。 んで、…

動かない獲物2

メクは動くものを追いかけるのが苦手で、ねこじゃらしでじゃらすときも、おもちゃをゆっくり動かさないとついて来れない。 遊びたくはあるんだけど、ちょっと追っているうちに他の子におもちゃを奪われてしまうので、メクを遊ばせるときはメク以外の子猫を追…

動かない獲物

うちには5匹の猫がいる。 1匹は2018年に貰い手を探していた人からやって来た2匹の雄猫のうちの1匹で、サバトラのメクで、残りの4匹はハナが産んだ4姉妹だ。 2018年にうちにきた2匹の子猫は、雄の黒猫のクロと同じく雄のサバトラのメクで、クロは3歳の春に心…

昔のレシピ本

実家に帰って、両親が亡くなって、色んな手続きがだいたい終わって、家の整理もあらかた済んで、裏庭の方も必死で草刈りしなくていい程度まで手を入れて、やっとある程度日常と呼べるような生活になったのはここ数年ってとこかな。 で、多少落ち着いたので、…

意思の力

久々に、youtubuのmyミックスリスト経由で、green dayの楽曲リストを聞いてみたら、知らない曲が結構あって、新曲だしてたんだなとやっと気がついた。 熱烈なファンと言う訳もないので、新譜を追っているでもなく、ただ何となく秋になるとgreen dayを聞きた…

長靴をはいた猫、雑感

子供の頃東映漫画まつりで見て、当時大好きだったけど、その後見ることも見ようと思う事もなかったんだけど、サブスク全盛の今なら見られるのかなと思い立って調べたら、アマプラにあったので、見てみた。 時代を感じつつもそれなりに楽しくて、こんなだった…

AIに質問される(再投稿)

普段使っているブラウザはgoogle chromeなんだけど、何だかチャットAIが利用できる何かがあるらしいので連携させてみたら、Microsoft BingのチャットAIをeggで使うようになっていた。 google chromeの広告に少しうんざりしていたので、eggもアリかなーぐらい…

さっき書いた記事が消えていた

チャットAI体験についさっき書いた記事が消えていた。 保存した際に気がついた、別の下書きの消えている。 何がどうなっているのだろう?

もしも私が統一教会信者だったら

ここのところずっと統一教会関連の記事を追っている。 元首相の人が襲撃されてからずっとで、そのことが影響しているのかどうか分からないけど、以来ずっと眠りが浅くなって、だいたい布団に入ってから3時間ぐらいたつと目が覚めて、時間帯によってそのまま…

反社と一般人の接点

人はどんなタイミングで反社と接点を持ってしまうのだろう?獣道 https://www.amazon.co.jp/%E7%8D%A3%E9%81%93-%E4%BC%8A%E8%97%A4%E6%B2%99%E8%8E%89/dp/B084CT4TM3 を見て、最も気になったのはその部分だった。ヒロインは一体どういうきっかけで、どうし…

ひとカラ卒業

ひとカラに初めて行ったのはもう5年前ぐらいになるのかな。 一度やってみたいと思っていたのものに思い切ってトライしたのは、徒歩圏内にカラオケ屋さんがあったことと、そのカラオケ屋さんにはシニア割引があるのを知ったからだった。 一度行ってみようと思…

コンビニレジ袋について

コンビニレジ袋 1枚3円に 大手3社 7月1日から有料化 | NHKニュース 私個人は、スーパーがレジ袋止めて以来、マイバック+100均ゴミ袋にしていたので問題はないけど、環境保全的には意味ないなと思う 2020/06/04 09:55 緊急事態宣言も終わって、幾分減ってい…

コンビニでは、ゴミ箱の利用とトイレの利用ができなくなった。 ゴミ箱に関しては、近くの現場で働く人たちが、数人単位で車で乗り付けては、お弁当やおにぎりを買う時に、一緒にゴミを捨てて行ってたのが、なくなって、楽になった。 このゴミに関しては、コ…

コロナ騒動?と呼ぶのには違和感あるけど、適当な呼び名がないので、世間でコロナが問題視しされてから以降の出来事をとりあえず、コロナ騒動を呼びます。 私が暮らしているのは、和歌山県で、コロナ騒動が始まってから最初に、感染者が発見された県です。 …

コロナから始まる

コロナ前後の事について、記録しておこうかと思った。 もうちょっとで年金がもらえるようになりそうな主婦です。 10年以上前は、ブログ書いたりネトゲしたりしていたのが、家庭の事情で、しばらくそこらから遠ざかっていたのが、介護していた両親が死んだり…

推奨されたのでインポートしたまま放置していたブログで、はてなダイアリーに書いていたものがどのぐらい残っているのか確認できるのだろうか。

test

test

日本語おかしい。翻訳ソフトそのままみたいな言葉だ。 http://d.hatena.ne.jp/sadadad54/20101113/1289599827

読まない、聞かない、答えない。こんな人が決して珍しくないもの、ひとつの現実。

論争(笑)

男は獣とかなんとか関連の、あれを論争と呼んでしまう事にとても違和感を覚えた。 もしかして「論争」の意味が私とは違うのだろうか。誤読からスタートして前提がまるで一致していない状態で、自分の論を進めてしまえる自信が怖いな。強い言葉は確かに過剰反…

処女と非処女って、そんなに問題なのか? 結局相手次第じゃないの。 永遠の嘘をつけるなら、問題ないような気がするのだが。 そして、永遠の嘘って思いの外簡単なんじゃないのかとも。

他人の不幸が私の幸せ、が、可視化された。ような気がする。既に分ってた人は、とっくに金にしてたんだよな。と、今頃気がつく馬鹿な私。

ひろいもの

ほぉ。はてなだとこんな形になるのか。面白いな。

やっぱまだみんなタスポにしてないんだ。私もあれ以来タバコはコンビニで買うようになった。

話し手がそれを求めていないのに、アドバイスをするのが説教なんだと思う。

idコールへの返信です

id:akkyさんへはてなからのメールで、idコールがあったと言う事で行ってみたのですが、リンクを辿ったところ、ブクマのページたどり着き、どこに返信したらいいのかも誰に返信したらいいのかもよく分らないので、とりあえず、はてなダイアリーに書きます。私…

つづきです(が)

id:aozora21さんへ話がどんどん進んでいるようですが、こちらの問いのへの答えがないので私の方はコメントの内容に対する理解が進みません。もう一度書きますが、エントリーは読んでいますが、そちらへの返事に進む前にコメントの理解を先にしたいと思ってい…

続きです

id:aozora21さんへ新しいエントリーは読んでいます。が、当初コメント欄を読んだ時に分りにくい部分がすごく多く、ざっくり読んだ印象で、さしあたっては私がそりゃ違うだろ、と思った部分を書いたのが最初のエントリーで、その後、書かれたコメントをもう一…

コメントの内容を検討したいと思います

id:aozora21さんへ何時ものように論点が拡散してしまう前に、一度きちんと本文を追ってみます。で、その前に私が書いた事をまとめておきますね いまいち正しく伝わっていないように思ったのでその補足説明 実名のリスクはその時の判断だけで終わらず、実生活…