どうしよう?

推奨されたのではてなダイアリーからインポートした

あー、やっと分った。
ドアを開けっ放しにしていた>
ぶつかった時に思わず謝った>
見ると相手がこちらを睨んでいる>

で、先ずはぶつけたかどうかを確認してないな、と思って(一応そのシーンをシミュレートしながら読んでいたので、私ならここでドアの所に行って、ガタンの原因を探って、双方のクルマのキズのあるなしとか場合によっちゃ怪我とかそんな事が起きてないか確認するよな、と思ったのです)、で、クルマのキズとかそんなのには触れてないんで、(それは何もなかったって事なのかな、と思って)それじゃ次に相手がどうして睨んだのかも確認する必要があるな、と思ったのです。
そういった事はしないで、睨み続けたと言う事だけで

・睨んだ人:最初に相手を責める人で
・私:最初に謝る人だ

になるのかが全然分らなかったんだけど、(相手は、「ドアを開けっぱなしにしているのは非常識だと思って怒って睨み続ける」が「事実」だったとして)

・駐車場でドアを開けっ放しにしている私(よくない事をしている)
・ドアが開いている所に突っ込んで来る相手(よくない事をしている)

同じように非常識な行動をとっているのに、私は謝って、相手はこっちを睨んだ。と考えられたのですね。
それによって、最初に相手を責める人と最初に自分の非を探す人、と分けられる、と思われたのですね。


あはは、もう大文字の他者とかどうでもよくなった。なんだかなぁ。おかしい。