どうしよう?

推奨されたのではてなダイアリーからインポートした

今井君の会見って見てないし、何より見たいとも思わなかったし。
と、批判がいっぱいの今井会見の記事を見て、思った。
会見を開いても論点がかみ合わないだろう、と言うのは、彼がイラクにこの時期に行った若い人であると言う時点である程想像ついたし(信念の人には聞こえない声が多いと思ってるし)、彼にしてみれば、助けてくれと頼んでた訳じゃないんだから、結果的に「迷惑」になった事に対する謝罪は出来ても、「自己責任」について言及されても困惑するんじゃないかと思った。
ここでポーズが取れるぐらい賢かったら、違う方法を選んだだろうとも思えるし。
それに、私は、自己責任についての彼の見解や彼らの謝罪のポーズやイラクに対する熱い思いよりも、「誘拐」された時の状況や、犯人についての情報が知りたかったけど、あの状態じゃ聞きたい事は何も話されないんじゃないかとも思えた。
軍事的な機密になっているかもしれないし。もしもそうなっているのなら、叩かれついでに暴露してくれたらいいな、とか思うし。
あの時助けられなくても、誰も政府は責められなかったように、彼に「謝罪」や「反省」を求めてもあまり意味がない気がする。
私は、「謝罪」や「反省」の「態度」は求めていないけど、「支払う」必要はあるんじゃないかと思うし、「支払い」で十分に抑止力になるんじゃないかとも思っている。
私自身が、2000円で人ひとりの命が助かったのなら「ものすごく安い」と感じてしまうから、これ以上は何も言いようがないのだ。