どうしよう?

推奨されたのではてなダイアリーからインポートした

著作権について考えていた。
いやさ、具体的には、ゲーム画像の著作権について考えていた。
もっと言うか、「ゲーム画像」の使っても「著作権法違反」にならない方法はないかと考えていた。
で、思いついたのが、「引用」の適用範囲を広げるって方法なのよ。

ゲーム
ここで言うゲームは、ビデオゲームの事
現行法では、(たぶん)ゲーム画像の使用は、著作権法違反になってて、私は、それでも勝手にゲーム画像を使ってるけど、言うならそれは、著作権保持者の人の「お目こぼし」に乗っかってこっそり使わせてもらっている状態で、モラルの高い人はゲーム画像を使わないで、テキストだけでゲームについて語ってる。
でもね、でもね、現状では著作権法違反であるにも関わらず、私はどうしてもゲーム画像を使いたい。なぜなら、私はテキストではなく、ビジュアル(の一部だけども)を伝えたいから。ゲームについて伝えたい時、なんでゲーム画像使っちゃだめなんだろう?ビジュアルをテキストで表現するってむっちゃ不自然じゃん。
私は、ゲームについての文章を書きたい訳じゃなくて、兎に角「見てくれ」と感じてる訳よ。
ゲームは著作権的には映画のようなものとみなされているらしいと、前に何かで読んで、映画の著作権についてちょっと考えたけど、あまりよく分からなかった。なんしか著作権はむずい。
ディズニー
映画に関係の深い著作権たら、結局私に浮かぶのはディズニーぐらいで、ディズニーはものすごく著作権に厳しい。
ビデオにはガチガチにコピーガードがかかってるし、キャラクタの使用も許されない。
確かに、不愉快な使われ方をされるのは困る、と言うのも良く分かるし、そのキャラクターが巨額の利益を生み出しているのもよく分かる。
もちろんね、メーカー毎に画像使用のガイドラインがあって、一律ダメってもんでもないねんけどさ、メーカー毎に色んなガイドラインがある現状もそれはそれで(お互い、でもないか)めんどくさいんじゃないかと思うし、かと言ってメーカー同士が話し合って足並み揃えるって類の事とも思えない。
それやったらば、著作権のもう一方の目的になってる「著作物の独占を避ける」てのに抵触するとは言えんのかもしれんけども、いまいち理念とは遠いように思える。

画像の引用に関しては、http://artifact-jp.com/mt/archives/200307/picturequotation.html:画像引用はどこまで認められているのか?ってエントリーで、まだはっきりした枠組みみたいのはない、みたいな事が書いてあるじゃない。
それにさ、ゲーム画像の使用と(例えば)著名人の写真の使用とを比べたら、著名人の写真だと肖像権とかプライバシーと言った問題があるのに比べて、ゲーム画像にはそんな問題はないじゃん。
ゲームで使われる画像とその原画を考えてみても、原画を書いた人の著作権はすごく分かりやすい著作権だけども、ゲーム画像の著作権が同じとは余り思えない。
それで果たして、このゲーム画像の著作権法違反はクリエイターの人やメーカーの人にとってどのぐらいの損害なのだろうか?と考えると、営利目的での違反は、ある種の損害と言うか、ただ乗り感があるけれど、それとは別に、妥当と言える範囲があってもええんやないかと思えるんだわ。
実際、テキストでは通用してる訳で、広い広いグレーゾーンは、法廷で決めてもらうとして、特に不当な点が見当たらないゲーム画像に関してならば、引用OKに決めてもらいたいと思う、つか切望する。
んで、ついでに(足りない頭で)、不当な例について考えてもみた。

  • ゲーム画像(の公開)そのもので利益を得る事
    • なんだか、クリエイターの取り分をくすねてる感がある
  • 著しく元ゲームのイメージを損ねる引用
    • パロディでは済まないようなの
  • ゲームの内容に誤解を与えるような引用
    • (恣意的な)改変によって、実際のプレイではあり得ない状態をあたかもあるかのように見せるとか
  • あー、後レーティングにひっかかるゲーム画像をその事を示さずに多くの人の目に触れる場所(ウェブとか)で公開するのもマズいかな

あー、このぐらいしか思いつかんけども、何らかの形で具体化しないかな。
私(ら(それなりに))頑張ってゲーム文化の発展に寄与しようと(は)思ってますので、どうかひとつゲーム画像の引用は基本OKって方向でやって下さい。お願いします。