どうしよう?

推奨されたのではてなダイアリーからインポートした

中身を追いつかせる努力はしないで、背伸びをするから浮いてしまうんじゃないの?
んな事いえねーよな。
虚栄心と折り合いをつける事を学んだ方が、(凡人には)生き易いと思いながら(私は)ここまで来たけど、だからと言って、それをお奨めするのは、可能性を閉じてしまう事になるって言う弊害もある事ぐらいは分かっているし、と言うか、この方法を他者に適用してしまうのは、場合によっちゃ、「私が」、対象となる「人≒他者」から、「可能性」を奪う事にもなりかねない、と言うか、それが怖いから、結局当たり障りのない事をぼんやりほのめかてみたりする事が多くなってしまって、だけども、それじゃ相手に通じないのも当然と言えば当然で、かと言って「率直」であると、ただ嫌がられるだけだったりする訳で。
そんなめんどいコミュニケーションならば、「避けたい」てのが本音だけども、避けてばかりいるのはひどく不実な気がするし、だけども、それ以上に、「途中で投げ出す」のは、やっちゃいけない事だよなー、とも思えるし。
責任範囲を明確にしたところで、それが「恨み」を買う事を回避する役に立つとはあまり思えない。
憂鬱だなぁ。