どうしよう?

推奨されたのではてなダイアリーからインポートした

何で「救済」?
生活保護よりも少ない給与って、明らかな憲法違反でねえの。
いやまぁ、憲法は努力目標だとは思ってるけども、それを達成する為に努めるのが「国家」の役割で、国の為に国民が居るんじゃなくて、国民の為に国家があるんだから、何とかするのは、国家の「義務」じゃないの?とは思うけども、「国民」が何を望んでいるのかで、それも変わって来るから、「救済」が望まれているのなら、やっぱそれを目指していくべきなのかな?
私は、きつい仕事やキケンな仕事と言った多くの人があまり望まないような仕事には、より多くの給与が支払われるのは「当然」だと思っていて、現実がそうなっていない事にすごい不満を持っているけども――かつては、(良くも悪くも)そういった仕事には多くの給与が支払われていたように思う――、「救済」は望んでない。
尊敬も憐憫もどちらも必要ないから、もっと給与を支払え。