どうしよう?

推奨されたのではてなダイアリーからインポートした

論争(笑)

男は獣とかなんとか関連の、あれを論争と呼んでしまう事にとても違和感を覚えた。
もしかして「論争」の意味が私とは違うのだろうか。

誤読からスタートして前提がまるで一致していない状態で、自分の論を進めてしまえる自信が怖いな。

強い言葉は確かに過剰反応を引き起こしやすいけれど、書かれた文章の意図を取り違えていたのなら、そこから先に書かれたものは、少なくとも「反論としては無効」になると思うのだけど、そう言った展開はまるでなく、ひたすら持論の補強材料を並べ立てる有様が恐ろしい。

書き手の意図に則った反論になっていない多くの文章に、結構ショックを受けた。

私たちの平均的な読解力って一体どの程度なのだろうか?
多くの人に誤解されない文章を書くには、どのぐらいの表現力が必要なのだ
一方で読めていないことを揶揄する多くの言葉にもかなりうんざりした。
それが祭りってもんなのかもしれんが
ないーぶなので、マメに傷つく

自分の土俵に引っ張り込む為のパワーゲームが、インターネットにおける論争となのかな?と、一瞬に思ったけれども、掲示板じゃめったにそんな事は起きないなと思い出した。

ブログって、双方向のメディアじゃないんだと実感。繋がりを強化する役には立つけれど、向き合う事はほとんどないんだな。