どうしよう?

推奨されたのではてなダイアリーからインポートした

ひとカラ卒業

ひとカラに初めて行ったのはもう5年前ぐらいになるのかな。

一度やってみたいと思っていたのものに思い切ってトライしたのは、徒歩圏内にカラオケ屋さんがあったことと、そのカラオケ屋さんにはシニア割引があるのを知ったからだった。

一度行ってみようと思ってから、カラオケで歌ったみたい曲のリストの下準備をして(ざっくりしたものだだけど)、満を持して行ったのは、コロナ禍でカラオケ屋さんも大変な時期だった。

そんな時期ならカラオケ屋さんにとっても悪くないし、1人で行く方が、安全性も高いだろうと言う目論みもありーので、出かけてみた。

感触は悪くなかった。これまで来たことがないので、比較できないけど、お店の人もとても親切だったし、思った以上にカラオケは楽しかったしで、その後、3か月に1回ぐらいの感じで、ひとカラを楽しんだ。

が、1人で歌うという事は、聞く人も特にないし、特lに音響や設備にこだわりがあるわけでもない私が、カラオケに求めるものは、大声で好きな歌を歌う事だという事もわかったのだ。

親が残した田舎の一戸建てに暮らす私は、マイクやスピーカーを使わず、地声で歌うぶんには、近所迷惑の心配はないのだった。

そもそも酔ってなければ、わざわざカラオケに行って歌いたいという欲求もほぼない。

>

そんな訳で、youtubeで、歌いたい曲リストを制作しておいて、酔って歌いたい気分になったらそれを再生して歌うことにした。

驚いたことに、このリストを作るだけで、もうカラオケに行こうという気がなくなってしまったのだ。

 

自分で言うのもアレだが、私はものすごく安上がりだったのだった。